食べる ニュース サンシャイン オレンジ 横浜 静岡 話題 愛知 Yahoo" />
SSブログ

オオグソクムシ?ココリコ田中、珍虫発見! [日記]




忘れずに最初に↓クリック下さいませ!





ココリコ田中.jpg

ココリコ田中さんが、出演しているTBSの番組「アイ・アム・冒険少年」の収録において、

オオグソクムシの珍しい個体を発見しました。

オオグソクムシ6.jpg

オオグソクムシは、本来、体が茶色で目が黒いが、体が白で、目が白に近いオレンジ色。

世界的にも珍しいという。

ココリコ田中さんが、漁船に乗り、静岡県焼津市近郊の駿河湾で見つけた。

オオグソクムシ5.jpg

ココリコ田中さんは、ココリコ田中2.jpg

「専門家の方々が凄いと言っているのを見て、実感するようになってきました」と話した。

注目の番組は、25日に放送予定です。


オオグソクムシは、オオグソクムシ1.jpg

日本の本州中部以南の水深150-600メートルほどの深海底や、大陸棚に分布している。

体長は体幅の約3倍で、ダイオウグソクムシ(約2倍)と比べて細長い。

腹尾節の中心線は盛り上がっており、後縁には7本の棘がある。

ダンゴムシやフナムシの仲間である等脚類の中では、

オオグソクムシは、日本最大種であり、体長が10-15センチメートルにも達する。

体が大きいぶん、等脚類の特徴である第一触角も判別できるほど大きい。

オオグソクムシ3.jpg

腹部末端の遊泳肢を動かし、体を仰向けにし、上下にくねらせるようにして泳ぐ。

口から悪臭を出して、身を守ると言われている。

その姿が面白く、最近はオオグソクムシを飼育している水族館も増えてきている。

サンシャイン.jpgサンシャイン水族館でも見れます。

2013年2月16日、愛知県蒲郡市の竹島水族館が、

卵を孵化させることに日本で初めて成功した。

オオグソクムシは、雑食性で、水中の有機物なら何でも食べ、

魚の死体や弱った小動物やヒトデなどを食べます。

オオグソクムシ2.jpg

非常に貪欲で、網にかかった魚を食い荒らすことがあるので、

漁師からは嫌われているものの、海中生物の死体を掃除してくれる役割も強く、

他の動物達の餌にもなっているという側面もある。

オオグソクムシは、食べられるということです。

オオグソクムシ4.jpg

オオグソクムシの試食会が行われたのは

、横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館。

オオグソクムシ7.jpg

試食会の予告ツイートが話題を呼び、Yahoo!ニュースなどにも取り上げられました。

初めて食べるには、勇気が必要かと思いますが、

なんと!試食会待ちの長い行列ができたとのことです。

物好きな方が、多いものです。

では、そのお味はというと、

カニやシャコに近い味だそうです。

シャコシャコ.jpgオオグソクムシオオグソクムシ8.jpg

見た目からするとさほど変わらないですね。

オオグソクムシを、食べた方の話によるとかなり美味だそうです。

一度、食べて見ようかと思い始めました。

もし、食べる機会があれば、食べて見るのもよいかも。









ありがとうございます。確認で↓クリック下さいませ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ありがとうございます。確認で↓クリック下さいませ!






1億円投資術です!是非ご覧ください!






「サラリーマンFX」豪華全8特典付!日本の一般的なサラリーマンがFX投資で、副収入をGETするためだけに開発!帰宅後の「余暇」を「副業タイム」に!






投資やトレードをする時真っ先に読む本






FXは ”待つのが相場”



%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。